生活

【婚活】マッチングアプリの 無料 は、怖い?口コミや評判、おすすめのアプリ、マッチングアプリ以外はある?地方での婚活は?男性女性の違い、ブログや写真、コツについて!

目安時間 8分
  • コピーしました

マッチングアプリを使った婚活は、いまや出会いの主流といっても良いほどの人気ですよね。けれど、そのアプリに「無料」とつくとなぜか警戒してしまう、不安を感じる人もいるようです。マッチングアプリにはさまざまな会社のものがあるので、それによっては大変な目に合うのではないかと警戒心を持つのは当たり前です。そこで、まずは無料のマッチングアプリはどんなものがあるのか、無料でも安心して使える方法があるのかといったことを確認しておきましょう。口コミや評判、年齢別に人気があるアプリなど、いろいろな視点から確認しておくといいですよね。そこで、まずは無料で使えるマッチングアプリのさまざまな「知っておくと良いこと」をお伝えします。これらをしっかりと確認した上で、安心して利用できるマッチングアプリを見つけましょう。
・記事の本文はこの下にあります。
・目次からご興味のある項目をタップして、そこからご覧いただくこともできます!

 

マッチングアプリの無料は怖い?口コミ・評判は?

結論から書くと、無料のマッチングアプリには気をつけないと怖いものもあります。出会いや婚活のためにマッチングアプリを使うなら、危険性や気をつけるポイントなどを理解しておく必要があるでしょう。無料のマッチングアプリといっても条件付きで一部無料で利用できるものと、ずっと無料で使い続けられるものでは危険性の度合いが違います。完全無料のマッチングアプリの場合、「ユーザーをだまして金銭を奪うこと」を目的としたものがあるので気をつけなければいけません。もちろん、条件付きで無料になるものにも遊び目的の人や既婚者がいない、というわけではないです。口コミでは「好みの人だと思ったらサクラだった」というものや「業者だとわからなくて有料会員になってしまった」といったトラブルもあるようです。サクラや業者は登録者になりすまし、無料ユーザーを有料会員に誘います。アプリを利用するときは、出来るだけ口コミなどをチェックしておきましょう。「優良なマッチングアプリにも無料で使える方法がある」という口コミもあるので、そういった評判の良いアプリを選ぶことをおすすめします。

 

無料で使えるマッチングアプリで20代、30代へのおすすめは?

無料使えるマッチングアプリの中でも、20代30代の登録者が多いものなら「タップル」がおすすめです。無料で使うためには、ミッションとしてクレジットカードを発行する、有料サービスの無料体験を申し込むといったことをクリアしなければいけません。このミッションをクリアすれば、メッセージのやり取りを最大33日間無料で利用することが可能になります。スワイプ形式でランダムに異性が提示されるので、気軽に「いいかも!」を押せるのが特徴です。また、マッチングアプリの中でも運営の対応を褒めたり評価する口コミが多いのが、タップルです。

 

ほかにも、国内でも最大大手の婚活アプリとして有名な「Omiai」も20代30代の利用者が多いマッチングアプリです。Omiaiも一定の条件をクリアすることで、無料で利用することが可能です。その内容によっては最大で30日間無料で利用することができます。

 

マッチングアプリ以外のおすすめは?地方での婚活は?

マッチングアプリを利用すれば、地方でも出会いを求めることは簡単にできます。もし「アプリじゃない方法で出会いたい」という人は、友人に紹介してもらったり婚活パーティーに参加をするという方法もあります。友人に異性を紹介してもらえるような相手は、身許がしっかりとしていることが多いです。ほかにも、結婚相談所が地元で開催する婚活パーティーに参加するのもおすすめです。婚活を目的としたイベントに参加をしているので、真剣な出会いを求めている人が多いのが特徴です。同じく結婚相談所が開催する街コンに申し込んだり、地域で行われる行事などに参加をする方法もあります。それぞれにメリットがあるので、「今度こそ!」と考えている人は一度参加をしてみるのも良いでしょう。

 

マッチングアプリを利用する男性・女性の比率と違いは?

マッチングアプリを利用している男性と女性の比率をランキングなどでチェックすると、いくつかの特徴があります。男性比率が高い・女性比率が高いマッチングアプリの特徴を知っておきましょう。女性比率が高いものは、「婚活や真剣交際に力を入れている」「女性に嬉しい機能がある」「高収入・高学歴のほか恋愛に寛容である」という特徴があるマッチングアプリです。男性比率が高いアプリの特徴は、「友達探しや恋活目的」「男性が無料」「会員数が多い・人気が高いもの」です。男性と女性で、マッチングアプリに求めているものの違いがよくわかります。女性は、真剣交際・婚活であることや収入や学歴の高さを男性に求めているようです。男性は、友だちからでも大丈夫だったり、異性と遊びたい・出会いたいという気持ちが大きいのかもしれません。この違いを考えて、無料でも使えるマッチングアプリを探してみるといいでしょう。男女比率を確認したいときは、ランキング形式で比較をしているサイトを利用するのもおすすめです。

 

ブログや写真、コツはある?

マッチングアプリでは、「プロフィール写真」がとても重要です。ほとんどのマッチングアプリの機能には、「いいね!」などを送るものがあります。そのためにも、第一印象が決まるプロフィール写真をしっかりと考えて載せる必要があるのです。そもそもマッチングしなければ、出会うことも出来ません。そのためにも、できるだけ自然な姿を見せることをおすすめします。たとえば、デートをしたときの雰囲気を想像できるようなものがあれば最高です。また、服装などは相手の立場に立って考えたものを選び、笑顔の写真を載せると良いそうです。マッチングアプリを利用している人で、ブログをしている人もいますよね。ブログはその人の素の姿を見ることができるものや、趣味など自分が好きなものを積極的に載せておくことで「この人はこういう日常を送っているのか」と理解してもらえます。

 

まとめ

 

婚活で利用できるマッチングアプリには、無料のものもたくさんあります。ですが、きちんと安全を確保しながら出会いを求めるのなら、有料でマッチングアプリに登録する方が安心して出会いを求められるでしょう。「婚活にあまりお金をかけたくない」、「出会いを求めているけれど高額な料金を支払うのは躊躇してしまう」という人もいるのは当たり前のことです。ただ、無料で利用できるアプリには業者やサクラなど、出会いを求める人を利用してお金儲けをしようという会社もあります。また、無料で利用できるマッチングアプリにも良い出会いを期待できるものがないわけではありません。ただし、注意しなければいけないことや知っておくべきことを理解した上で、慎重に利用することになるので目的達成までには多少時間がかかる可能性があるでしょう。

 

 

 

 

  • コピーしました

   生活   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 

最近のコメント

表示できるコメントはありません。