生活

ポストカード スリーブ 100均(ダイソー・セリア)、サイズは?どこで買える?通販は安い?おすすめや厚手のテープ付きの紹介や使い方!

目安時間 9分
  • コピーしました

※本ページはプロモーションが含まれています。

ポストカードは気に入ったものを買い続けていると、いつの間にか枚数が多くなっていることもありますよね。そんなときは、そのまま保管しておくよりも、ポストカード用スリーブに入れておくことをおすすめします。ポストカード用スリーブとは、OPP袋などのサイズをポストカードをちょうど入れられるサイズの商品のことです。ポストカードは手の汗などがついたまま保管しておくと、色が劣化したり紙が薄汚れたような状態になることがあります。なので、そうならないように安心してポストカードを取り出したり、手に取れるような状態にしておくのです。100均やネット通販などには、安価で量があるスリーブを見つけられる人気のサイトもいくつかあるといいます。「ポストカードはわかるけどスリーブって何?」「サイズってどのくらいなの?」など分からないことのヒントになるような記事になっているので、推し活に興味がある人にもぜひ読んでもらいたいです。

記事の本文はこの下にあります。

目次からご興味のある項目をタップして、そこからご覧いただくこともできます!

 

ポストカード スリーブ 100均(ダイソー・セリア)、サイズは?

100均でポストカード用のスリーブを買うなら、『ポストカード用クリアポケット(40枚)』がおすすめです。40枚入りと量もちょうどいいので、ポストカードスリーブを少し欲しい、という人にはぴったりの商品です。サイズは横102ミリ×縦150ミリ、ソフトタイプテープ付きだといいます。セリアには『マイコレグッズ』というシリーズがあり、缶バッジやコースターなどコレクション収納専用グッズを保管しておくためにぴったりの商品が見つけられます。たとえば、セリアの『ポストカードカバー(108ミリ×148ミリ)』は2枚入りで110円です。スリーブとして活用することができますが、硬質カードケースのような感覚だということです。付属パーツを利用すれば、スリーブに入れた状態で壁などに貼り付けることもできるのがポイントだといいます。サイズはポストカードにちょうどいいという声が多かったです。

 

ポストカード スリーブ どこで買える?通販は安い?

ポストカード収納にぴったりのスリーブを探しているのなら、「袋の王国」がおすすめです。『OPP袋ポストカード用スリーブ』は、横102ミリ×縦150ミリというサイズで、なんと100枚も入っていることから人気の製品です。こちらははがきサイズの100ミリ×148ミリよりも2ミリ大きいので、ポストカードを中に入れるとぴったりサイズになるといいます。通販ならほかにも「通販ノモタロウ」でもポストカード用がありますし、文具店などには「コクヨA4ポストカードホルダー」なども見つけることができました。また、実店舗ならハンズやTSUTAYABOOKSなどの文具コーナーなどでも見つけられるみたいです。もちろん店舗によっては販売されていない場合もありますが、アニメイトでも購入できるそうなのでポストカードを買ってその時一緒にスリーブも購入しておくのも良いでしょう。通販サイトではスリーブと一緒にリフィルも購入する人が多いようです。実店舗よりも枚数が多く、さらに通販だと比較的安価で購入できるという声もあります。

 

ポストカード スリーブ おすすめはこちら

ポストカード用スリーブのおすすめは100均にもありますが、ネット通販で購入できるおすすめを紹介します。まず、『シモジマ(shimojima)ヘイコー(HEIKO)のOPP袋クリスタルパックS-ハガキ用(テープなし)厚口04 100枚』です。厚口タイプなので強度もあり、縦7ミリ×横5ミリという余裕のある商品です。透明度も高いので、余裕をもってポストカードをきれいに保管したいときにぴったりではないでしょうか。また、さきほど書いた袋の王国商品の『OPP袋 ポストカード用 スリーブ(テープなし)100枚 S10.2-15』もおすすめだといいます。ポストカードよりも縦横2ミリずつ大きいサイズのスリーブです。こちらも高透明で、しかも高品質な日本製なのも嬉しいポイントという声がありました。ほかにもおすすめポストカード用のスリーブなどがあるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

ポストカード スリーブ 厚手のテープ付きは?

ポストカード用のスリーブには、いろいろな種類のものがあります。たとえば、厚手のテープ付きのものはポストカードがしっかりと保管されて傷つきにくいのがメリットです。テープ付きならスリーブが外れて外へ飛び出してしまったり、汚れなどを防ぐことができるので人気があります。ネット通販のモノタロウでは、ポストカードスリーブの厚手テープ付きをいくつも取り扱っているようです。モノタロウで取り扱っている商品の一部を紹介すると、『OPPクリスタルパック(テープ付き)』などが人気があるといいます。厚手でテープがついたポストカードスリーブは、amazonでも見つけることができました。ポストカードと同じサイズではなく、多少余裕があるものを選ぶのもあり、と考えている人にはもっと種類が増えるかもしれません。厚手のテープ付き以外に、ポストカードをスリーブごと保管するリフィルも購入している人がいました。セットで購入して、よりポストカードを大切に保管することができるのが理由だそうです。

 

ポストカード スリーブの使い方!推し活に!

ポストカードスリーブは、推し活グッズの保管にもとても役立ちます。ポストカードを保管するときは、まずスリーブに入れましょう。できればテープ付きの方が安心ですが、取り出すときスムーズにしたい人はテープなしでリフィルへさらに入れておくようです。リフィルに入れたものをファイルにしておけば、推し活グッズであるポストカードを種類別に保管しておくことができますよね。また、はがきサイズのものならスリーブを選んでおけば、ポストカードを保管できるサイズのものを選べる場合もあるそうです。量が欲しいときには、100均だと40枚ほどのものがありますし、ネット通販では100枚以上のものも見つけることができました。ポストカード以外にも、缶バッジなど種類別に保管できるものもあります。推し活をしている人へ向けたグッズアイテム保管用のものがセリアにはあるので、まずはそれを利用してみるのも良いかもしれませんね。

 

まとめ

ポストカードは海外のものを集めている人もいれば、アニメやアーティストのものを集めるファンもいるようです。「推し活」といわれるファンが有名人やアニメのキャラクターを応援する行動は、男女問わず趣味にしている人がたくさんいます。そんな推し活をしている人にも人気の「スリーブ」を使ったポストカードの保管方法を紹介しました。スリーブはサイズも種類もたくさんあるので、自分が持っているポストカードなどに合わせてサイズがあったスリーブを探してみると良いでしょう。スリーブだけだと心配、まとめておきたい、という人はリフィルに入れてファイルのようにしておくと見たいときに気軽に見ることができるのがいいですよね。趣味にしている人やファンにとって、そのポストカードは大切な宝物のようなものです。だからこそ、スリーブに入れてしっかりと保管できる状態にしておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本ページはプロモーションを含みます。

  • コピーしました

   生活   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.
error: Content is protected !!